ミノキシジルに並ぶ育毛剤であるプロペシアの効果や副作用、通販で購入する方法を紹介しています。

ミノキシジルの薄毛対策室

プロペシアの効果・副作用

プロペシアの効果・副作用 薄毛に悩む男性は多いです。例えば通勤中の電車の中を想像して下さい。頭皮が薄い人を見かけない方が珍しいですよね。しかしそれは自身にも起こり得るかもしれません。なぜならAGAは年齢に関係なく発症する脱毛症です。若い方であれば20代からでも起きてしまい薄毛になることもあり得るのです。笑っていられるのは今のうちかも知れませんよ?
しかし心配はご無用です。縁起でもありませんがもし自身がAGAになってしまっても今や優秀な治療薬がありますので、それを使えば治療が行えます。その名は「プロペシア」。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?AGA治療薬のパイオニアとも称され、販売から10年以上経ちますが未だ前線で活躍している薬です。このページではそのプロペシアについて皆様にご紹介をして参ろうと思います。

プロペシアとは一体どういった薬なのか?

プロペシアは経口用治療薬、いわゆる飲み薬です。主成分はフィナステリド。毎日飲み続ける事で薄毛を起こす原因物質を頭皮から取り除く事ができ、次第に脱毛を抑制していきます。とても画期的な薬として話題となり日本だけではなく世界中で多くの方に使用され、AGAの治療を行ってきました。販売はアメリカの大手製薬メーカーのメルク社。日本ではその子会社にあたるMSD株式会社が行っています。
ちなみに日本で販売された時期は2005年の12月から処方が開始されました。10年ちょっとと短いですが、既にジェネリックも処方されるようになり選択肢も増えたのでユーザーにとってはありがたいのではないでしょうか?用量は2種類あり、0.2mg錠と1mg錠がございます。基本的には1mg錠を使用していくパターンが多いです。

主成分のフィナステリドとは?

主成分のフィナステリドとは? フィナステリドはノコギリヤシというアメリカ等に自生している植物を研究して出来た化学合成品です。元々は前立腺肥大症の治療薬として使われる「プロスカー」の主成分でしたが、臨床の際に多くの治験者から多毛症が起きているのが発見されました。その後研究が続きAGA治療薬として販売に至ったのです。
AGAの仕組みは、男性にとって大切な成長ホルモンであるテストステロンが、5α-リダクターゼという酵素によって変換されてしまう事で起こります。テストステロンの10倍以上の力を持つと言われているDHT(ジヒドロテストステロン)へと変換されてしまい、毛乳頭細胞に存在する「男性ホルモン受容体」と結合してしまうと脱毛が激しくなりやがて薄毛となってしまうのです。そこでプロペシアを使うことで、主成分のフィナステリドが酵素の活動を妨げ、DHTへの変換を減らす事が出来るとされています。その結果、脱毛が減っていくというわけです。

プロペシアの使い方

プロペシアの使い方 プロペシアは1日1回1錠を服用します。特に決まった時間はありません。食前・食後いつでも構いません。ただ24時間の間隔を空けて同じ時間帯で飲めば良いだけです。フィナステリドの濃度を一定に保つため。基本的には水かぬるま湯で服用しますが、お茶屋やコーヒーでも構いません。

ミノキシジルとの相性

ミノキシジルとの併用で相乗効果が期待されています。プロペシアは主に脱毛の抑制をする効果があり、発毛に関してはそこまで強くありません。対してミノキシジルはその反対で発毛力が非常に高い成分です。もたらす効果がぶつかりあうこと無く良い方向へ作用していきます。特にAGAが進行してしまった方にはこの方法が最もおすすめです。即効性には期待できませんが3ヶ月位から驚くほどの効果が認められることでしょう。もちろん軽度の症状の方でも試していただいて構いません。

未成年の使用は禁止

ただし未成年の方には安全性が認められていないため成人男性のみが使用を許可されています。そしてAGAにのみ効果がある薬です。他の脱毛症にはなんら作用しませんのでご注意下さい。これは全く原因が違うためですね。男性ホルモンの産生を抑える薬ですから当然です。
そして最も重要な点が女性の使用が固く禁じられていること。中でも妊婦の方は特に注意をして下さい。この点につきましては後程説明する副作用についてでも改めてお知らせ致します。

プロペシアの効果

プロペシアの効果 先程もお伝えしたようにプロペシアによってもたらされる効果は脱毛の抑制になります。主成分のフィナステリドが5αリダクターゼの働きを阻害することで、ヘアサイクルを乱す強力なホルモン(DHT)を減少させていき、次第に脱毛が止まっていくのです。するとヘアサイクルが正常に戻りだし、髪が再び成長を始めるので生えてこなかった毛穴からも発毛しだしてきます。
とは言え即効性は無くDHTを一気に減らす事は出来ないので、早くても3ヶ月は結果が出るまで時間が掛かると思って下さい。また使用し始めてから1ヶ月ほどは「初期脱毛」が見られる事があります。いつもより急激に脱毛が増えるためかなり心配になるでしょうが、ヘアサイクルが元に戻りだし、休止期(一切成長しなくなる)の髪が抜けていくためです。これは新しい髪が生えてくるのを示唆しています。副作用ではないので引き続き安心してプロペシアを使っていきましょう。

プロペシアの副作用

その副作用ですが薬なので当然ながらあります。間接的に強力なホルモンの生成を抑えるというのがプロペシア。そのため男性機能に影響がある副作用が非常に多いです。しかしそのパーセンテージは少ないので多くの方には見られません。また過度な心配は逆に副作用を招く恐れがあるため、良いことを考えて使っていきましょう。プラシーボ効果は結構信憑性がありますので。ちなみに添付文書によれば副作用が起きる確率は0.7%程度ですのでプロペシアはかなり安全な薬と言えるのではないでしょうか?その症状は以下のとおりです。
・リビドー減退(リビドー=性欲)
・ED(勃起不全)
・射精障害
・精子の数が減ってしまう
・肝機能障害

女性の使用は絶対に禁止

女性の使用は絶対に禁止 女性の使用については禁止されています。いわゆる禁忌事項です。そして妊婦の方、妊娠している可能性のある方、授乳中の方についてはさらに気を付けなければなりません。その理由はまたもや男性ホルモンです。胎児や新生児が男児である場合、男性ホルモンの産生が抑えられてしまうため生殖器(つまりペニス)の発育に影響が出てしまう可能性が考えられています。
幸いなことにその報告は無いのですがかなり信憑性の高い警告のため絶対に止めましょう。フィナステリドはFDAによって胎児危険度分類の「X」という評価がなされています。Xは最も危険度が高いランクです。FDAにより、胎児にとっては相当危険な成分という認識がされていますので、面白半分で使わないで下さい。
また触れるだけで皮膚からフィナステリドが吸収されてしまいます。プロペシアはコーティングされていますのでそのままであれば特に問題はありませんが、半分に割って使用していた場合や誤って落としそのまま放置していた場合、女性が触れてしまう恐れがあります。なので保管に関しては厳重にしておきましょう

気になるプロペシアの価格

プロペシアを使ってぜひ脱毛を止めたい!これ以上は禿げ上がりたくない!という方でまず気にされるのはその効果、そして副作用。自分で使うわけですから気になるのは当然です。しかしその効果を確かめる上で購入をせねばなりません。ずばり、価格も気になりますよね。そこでプロペシアの価格について調べてみました。既に記述があるとは思いますが、AGA治療に関しては完全に自由診療なため患者側が全額負担をしなければなりません。
プロペシアの用量は0.2mgと1mgがあるのですが大多数の方は1mgを使うと思います。今回はこちらの価格について記述をしていきましょう。医療機関によっても異なりますが1箱28錠入り(1ヶ月分)の価格は、6000~10000円前後になります。これを高くとるかそれとも妥当ととるかは実際に治療を行う方の判断になりますが、やはりいくら効果の高い治療薬といえど実感ができるまで購入しなければならないとなるとちょっと辛いところがあるのではないでしょうか?

通販サイトを使って購入するのが賢いやり方

そこで個人輸入を使ってプロペシアを購入する方法も一つの手です。現在は自身で行うのではなく、個人輸入代行業者が運営する海外医薬品の通販サイトを利用して購入する方法が主流になっています。なにしろ手続きは全て代行業者が行ってくれますので煩わしい手続きが必要ありません。ショッピングサイトを良く利用される方であれば同じような要領で購入できるため、今人気の高い購入方法となっているんです。

通販サイトで購入するプロペシアの価格

前置きはさておき通販サイトを使った場合のプロペシアの価格はいくらだと思いますか?各サイトの平均で見た場合大体4500円~6000円の間で購入できることがほとんどです。海外の商品を購入するわけなので、若干ではありますが、為替によって価格が変動することもあります。医療機関で処方された場合と比較するとずいぶん安価であることがはっきりと分かります。さらに医療機関で処方された場合、診療費など手数料が加算される事があるのをお忘れないようにして下さい。プロペシアの価格からさらに費用がかかるのです。
そうして処方され、使い切った後にはまた医療機関へ行き、新しいシートを処方されなければなりません。そう考えると少々億劫です。自宅の近くにあるならばいいですが、遠方であると交通費もかかります。それを考えるといつどんな場所でも、時間を気にせずに注文できる通販サイトのほうが利便性の高さではとても有利です。なにより海外のプロペシアの価格は安い!これに尽きます。
プロペシアを使い効果を実感するには個人差がありますが、だいたい半年を目処に見るように言われています。ですので半年使うことを計算すればすぐにこの差は出てくることでしょう。この差は案外大きいと思います。プロペシアの価格が気になっていた方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?