育毛剤を使用せずに普段の生活を改善するだけでも薄毛を予防することが出来ます。

ミノキシジルの薄毛対策室

今日から出来る薄毛対策

「最近、髪が薄くなってきたかも…」なんて思っている男性はもしかするとそのまま脱毛が進行していってしまうかも知れませんよ!
30代の後半あたりから髪が薄くなる印象が強い人もいますが、ここ最近では20代でも薄毛に悩む人がいます。
また、その数は年々増えていっているので早めに手を打たないと30代を迎える頃には頭皮が残念な事になっているかも…。
髪を失えば失うほどそれに比例して外見にも自信を失っていってしまいます。
そうならない為にも今日から出来る薄毛対策を紹介します。
【食生活編】
偏った食事を繰り返し続けているとどうなりますか?
当然、栄養不足になり健康にも良くはないですよね。これは髪にも同じ事が言えます。
頭皮に十分な栄養が送られない事で毛髪も不健康な状態に陥ってしまうので、やせ細ってしまったり、抜ける原因になります。
髪の健康を考え、食生活を改善する事も対策の1つです。
髪に栄養補給出来る物質は、

・タンパク質
・亜鉛
・ミネラル
・鉄
・ビタミンB

などになり、摂取できる食材としては、

・カキ
・卵
・緑黄色野菜

などになります。
でも、いくら髪に良いといってもこればかりを摂っていると栄養が偏るので、他の食材を混ぜながらバランス良く摂取する事が大切です。
【生活習慣編】
みなさんは夜になれば眠りますよね?
睡眠は体を休めるだけでなく、成長ホルモンが分泌される時間でもあり髪の成長には大切な時間になります。
徹夜続きや夜更かしを続けている方は、ホルモン分泌が不十分となって髪の成長を妨げている可能性があります。
また、ただ眠ればいいのではなくて分泌される時間帯は22時から2時の間と言われているので寝る時間にも気を付けてみて下さい。
【髪のお手入れ編】
頭皮をマッサージしてあげる事で頭皮を綺麗にしてあげる事は毛髪にとっては非常に良い事です。
ただし、間違った方法は逆効果になるので注意が必要です。
頭皮マッサージは力をかけすぎず、優しく頭皮を揉んであげる事で血行が促進されるので栄養補給が行いやすくなったり、溜まった余分な皮脂を排出させる事が出来るので同時に頭皮を清潔な状態にする事が出来ます。
外側(こめかみ)から内側(頭頂部)に向かって揉んであげることが良いです。ポイントですが、オイルを使ったり湯船に浸かっていると時に行うとより効果をUPさせる事が出来ます。
こういった毎日の生活を少し気を付けるだけで薄毛の対策が行えるはずです。


薄毛のスタイリングのコツはこちらからご覧ください。